UI/UX設計におけるユーザー視点と開発者視点のバランス-エンジニアI-

こんにちは。情報システム部のIです。
システムやWebアプリの設計に携わると、必ずと言っていいほど耳にするのが「ユーザー視点を重視すべき」という考え方です。
実際、ユーザーが使いづらければ、どれだけ良い機能を実装したとしても満足度は上がりません。
一方で、「開発者視点も無視できない」のが現実です。設計の段階で「どう作るか」「どこまで実現できるか」を見据えておかないと、開発負荷や運用リスクが高まってしまい、結果的に良い開発に繋がりません。
今日は、私がこれまでのプロジェクトに参画して感じたUI/UX設計における「ユーザー視点」と「開発者視点」のバランスの取り方について、考えたことをまとめてみました。
■ ユーザー視点:直感的に「こう動くはず」と思える設計
ユーザー視点で大事なのは、「直感的に使えるか」「ユーザーの期待に応えられるか」だと考えています。
例えば、以下の視点をが実装に反映できていないと、どれだけ機能が豊富でも、結局「使いづらいアプリ」となってしまいます。
- ボタンの配置やラベルが分かりやすいか
- 操作したときにユーザーが「こう動くだろう」と思った通りに動くか
- ユーザーが求める最短の操作ステップで目的を達成できるか
■ 開発者視点:保守性・実装コスト・パフォーマンス
一方で、開発者視点では以下の観点が重要です。
- 保守性:複雑すぎるUIを実現しようとすると、後のバグ修正や仕様変更が困難になりやすい。
- 実装コスト:UI/UXにこだわるほど実装工数が増え、リリースが遅れたりコストが膨らむリスクがある。
- パフォーマンス:アニメーションは、端末や環境によって重くなりやすいため、適切なバランスが必要。
ユーザーに最高の体験を届けるために、「できること」「やるべきこと」「やらないこと」を設計段階で整理するのが欠かせません。
■ バランスを取るために実践していること
私が実践しているのは、以下の2点です。
1. 設計初期から開発メンバーと連携する
ユーザー目線で「こうしたい」と考えた時点で、開発メンバーに技術的に可能か、どれくらいのコストがかかるかを相談します。これによって「実装不可」や「別のアプローチなら可能」という判断が早期にできます。
2. 優先順位をつける
全ての理想を叶えるのは難しいので、「本当に外せないUXは何か」「不要不急の機能は何か」を明確にし、段階リリースができないか検討します。ユーザーのフィードバックを得ながら、必要なUI/UXを追加していくほうが、結果的により良い開発ができると感じています。
UI/UX設計では「ユーザーがどう感じるか」を最優先にしつつ、開発・運用の現実的な制約も踏まえることが不可欠です。
この両者の視点をいかに早い段階から両立できる最善策を見つけられるかが、腕の見せ所だと考えています。
今後も、こうしたバランス感覚をさらに磨きながら、より良いプロダクトづくりに貢献していきたいです。

こんにちは。情報システム部のIです。
システムやWebアプリの設計に携わると、必ずと言っていいほど耳にするのが「ユーザー視点を重視すべき」という考え方です。
実際、ユーザーが使いづらければ、どれだけ良い機能を実装したとしても満足度は上がりません。
一方で、「開発者視点も無視できない」のが現実です。設計の段階で「どう作るか」「どこまで実現できるか」を見据えておかないと、開発負荷や運用リスクが高まってしまい、結果的に良い開発に繋がりません。
今日は、私がこれまでのプロジェクトに参画して感じたUI/UX設計における「ユーザー視点」と「開発者視点」のバランスの取り方について、考えたことをまとめてみました。
■ ユーザー視点:直感的に「こう動くはず」と思える設計
ユーザー視点で大事なのは、「直感的に使えるか」「ユーザーの期待に応えられるか」だと考えています。
例えば、以下の視点をが実装に反映できていないと、どれだけ機能が豊富でも、結局「使いづらいアプリ」となってしまいます。
- ボタンの配置やラベルが分かりやすいか
- 操作したときにユーザーが「こう動くだろう」と思った通りに動くか
- ユーザーが求める最短の操作ステップで目的を達成できるか
■ 開発者視点:保守性・実装コスト・パフォーマンス
一方で、開発者視点では以下の観点が重要です。
- 保守性:複雑すぎるUIを実現しようとすると、後のバグ修正や仕様変更が困難になりやすい。
- 実装コスト:UI/UXにこだわるほど実装工数が増え、リリースが遅れたりコストが膨らむリスクがある。
- パフォーマンス:アニメーションは、端末や環境によって重くなりやすいため、適切なバランスが必要。
ユーザーに最高の体験を届けるために、「できること」「やるべきこと」「やらないこと」を設計段階で整理するのが欠かせません。
■ バランスを取るために実践していること
私が実践しているのは、以下の2点です。
1. 設計初期から開発メンバーと連携する
ユーザー目線で「こうしたい」と考えた時点で、開発メンバーに技術的に可能か、どれくらいのコストがかかるかを相談します。これによって「実装不可」や「別のアプローチなら可能」という判断が早期にできます。
2. 優先順位をつける
全ての理想を叶えるのは難しいので、「本当に外せないUXは何か」「不要不急の機能は何か」を明確にし、段階リリースができないか検討します。ユーザーのフィードバックを得ながら、必要なUI/UXを追加していくほうが、結果的により良い開発ができると感じています。
UI/UX設計では「ユーザーがどう感じるか」を最優先にしつつ、開発・運用の現実的な制約も踏まえることが不可欠です。
この両者の視点をいかに早い段階から両立できる最善策を見つけられるかが、腕の見せ所だと考えています。
今後も、こうしたバランス感覚をさらに磨きながら、より良いプロダクトづくりに貢献していきたいです。