ターゲット目線に立った広告・デザイン制作-マーケティング部T-

社員ブログ 2025.07.25

こんにちは、マーケティング部のTです。
今回は、広告やデザインを考えるときに最も大事だと感じている「ターゲット目線」について書いてみたいと思います。


「いい広告」って誰にとっての“いい”なのか?

デザインや広告に関わる仕事をしていると、「これはかっこいい」「インパクトある」など、どうしても自分たちの視点で良し悪しを判断しがちです。でも、それって本当に伝えたい相手にとって“いい”のでしょうか?

たとえば、20代女性向けの美容商品の広告を考えるときに、30代男性の自分の「いいな」と思う感覚は、実はあまり参考にならなかったりします。それどころか、ズレた表現になってしまうこともある。

広告やクリエイティブの役割は「伝えること」や「動かすこと」であって、「自分が表現したいこと」ではない。これは当たり前のようで、つい忘れがちな感覚です。


「ターゲットが日々何を考えているか」に寄り添う

そこで意識したいのが、「ターゲットの目線に立つ」こと。
言い換えれば、その人が普段どんな悩みを持っていて、どんな言葉に敏感で、どんなデザインに親しんでいるのかを、可能な限りリアルに想像することです。

私がよくやるのは、実際にそのターゲット層が使っているSNSを見たり、レビューや口コミを読み込んだりすること。X(旧Twitter)やInstagramのコメント欄、YouTubeの動画レビューなどには、言葉にしにくい「リアルな温度感」が溢れています。

「なるほど、こういう言い回しが刺さるのか」
「この色味だと安っぽく感じるのか」
そんな発見が、クリエイティブの精度を大きく左右します。


自分たちが“ズレた存在”であることを自覚する

ターゲットが自分と同じ属性ならまだしも、そうでない場合、自分の感覚はほとんどアテになりません。
逆に言えば、自分が「ズレている」という前提で考えるほうが、素直にリサーチや検証ができるようになります。

最近では、ターゲットの年齢や性別といった表面的な属性だけでなく、「価値観」「生活リズム」「情報源」など、より深いレイヤーで捉えることが求められていると感じています。


最後に:広告は“共感の橋”

広告やデザインは、企業とお客さんの間にかかる“共感の橋”だと思っています。だからこそ、作る側がターゲットに歩み寄ることが何より大事。自分目線で橋をかけようとしても、相手には届かないのです。

どんなに優れたデザインやコピーでも、「誰に」「どんな感情を持ってもらいたいか」が曖昧だと、やっぱり伝わらない。そんな当たり前を、日々の制作の中で忘れずにいたいなと思います。


ご覧いただきありがとうございました!

こんにちは、マーケティング部のTです。
今回は、広告やデザインを考えるときに最も大事だと感じている「ターゲット目線」について書いてみたいと思います。


「いい広告」って誰にとっての“いい”なのか?

デザインや広告に関わる仕事をしていると、「これはかっこいい」「インパクトある」など、どうしても自分たちの視点で良し悪しを判断しがちです。でも、それって本当に伝えたい相手にとって“いい”のでしょうか?

たとえば、20代女性向けの美容商品の広告を考えるときに、30代男性の自分の「いいな」と思う感覚は、実はあまり参考にならなかったりします。それどころか、ズレた表現になってしまうこともある。

広告やクリエイティブの役割は「伝えること」や「動かすこと」であって、「自分が表現したいこと」ではない。これは当たり前のようで、つい忘れがちな感覚です。


「ターゲットが日々何を考えているか」に寄り添う

そこで意識したいのが、「ターゲットの目線に立つ」こと。
言い換えれば、その人が普段どんな悩みを持っていて、どんな言葉に敏感で、どんなデザインに親しんでいるのかを、可能な限りリアルに想像することです。

私がよくやるのは、実際にそのターゲット層が使っているSNSを見たり、レビューや口コミを読み込んだりすること。X(旧Twitter)やInstagramのコメント欄、YouTubeの動画レビューなどには、言葉にしにくい「リアルな温度感」が溢れています。

「なるほど、こういう言い回しが刺さるのか」
「この色味だと安っぽく感じるのか」
そんな発見が、クリエイティブの精度を大きく左右します。


自分たちが“ズレた存在”であることを自覚する

ターゲットが自分と同じ属性ならまだしも、そうでない場合、自分の感覚はほとんどアテになりません。
逆に言えば、自分が「ズレている」という前提で考えるほうが、素直にリサーチや検証ができるようになります。

最近では、ターゲットの年齢や性別といった表面的な属性だけでなく、「価値観」「生活リズム」「情報源」など、より深いレイヤーで捉えることが求められていると感じています。


最後に:広告は“共感の橋”

広告やデザインは、企業とお客さんの間にかかる“共感の橋”だと思っています。だからこそ、作る側がターゲットに歩み寄ることが何より大事。自分目線で橋をかけようとしても、相手には届かないのです。

どんなに優れたデザインやコピーでも、「誰に」「どんな感情を持ってもらいたいか」が曖昧だと、やっぱり伝わらない。そんな当たり前を、日々の制作の中で忘れずにいたいなと思います。


ご覧いただきありがとうございました!